人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨシダ・ナギ写真展@渋谷

写真家、ヨシダナギさんの展覧会を見に渋谷へ。

滅多に行かない渋谷、息子を連れて「ほ~らここがテレビでよく映る交差点だよ~」なんておのぼりさん状態で歩いた(^^;

ヨシダナギさんは、アフリカの様々な民族の写真を撮っている方で、今回はエチオピアのスリ族という少数民族の写真を集めた写真集の出版記念展覧会&トークショー。RIP SLYMEのSUさんとのトークショーもやっていたので、そちらも見てきた。

スリ族というのは、エチオピアの人でも知らない人がいるような小さな部族だそうで。
花や草木、果実、ビーズなど様々なものをアクセサリーのようにしたり、土や石を削って水で溶いたものを絵の具のようにして体に塗ったりして着飾る風習があるそうだ。ヨシダさんは「妖精のよう」と言っていたけれど、たしかに、広い空と大地の下でカラフルに着飾った姿はアフリカの大地の妖精、精霊のようかも。。。

大抵の部族は、ある程度決まった装束や飾りがあるものなのだけど、スリ族のファッションには一切ルールがないんだそうだ。結婚式や満月の日なんかに着飾るのだけど、そのたびに前に会った時とは違う格好になっているのだとか。

現地でのいろんなエピソードはいちいち面白く、作品はもちろん、撮影のため何度もアフリカを訪れているヨシダさんのトークもかなり面白い(^^; 現地に「タウンワーク」やギャルファッション誌「Egg」を持って行って見せたり、スマホ&自撮り棒を渡してみたりしてしまうそのセンスもなかなか。。。

ヨシダ・ナギ写真展@渋谷_b0164353_16304130.jpg


ちなみに5歳息子の感想は。。。
初めは面白がってたんだけど、
「お花、取って飾ってるの? 取っちゃうの? かわいそう、もったいない」
とのことでした。。。自分だって公園でタンポポを摘んで腕時計や指輪にして遊んでるのにね。

SURI COLLECTION

ヨシダ ナギ / いろは出版


by studio-yaya | 2016-04-30 16:32 | おでかけ  

<< 子連れ向け遊園地「ぐりんぱ」 夕焼け小焼け >>