世界遺産検定、合格!

やった!9歳娘、世界遺産検定4級合格!

日本の世界遺産は全部覚え、海外の有名な遺産についても勉強して。
すごいな。私が子供の頃は外国の町の名前も遺跡の名前も全然知らなかったと思う。。。

残念ながら5歳息子は不合格。。。ま、そりゃそうだ(^^;
でも42点も取ったのはすごい。漢字だらけのテキストを読んで勉強して、当日は大人だらけの試験会場で大人しく席について、マークシートに回答して。

子供達は世界遺産に興味を持ったことで、テレビのニュースや旅番組で知っている地名が出てくると「あ!これ知ってる!」と興味を持つようになった。行ったことのない遠くの地であっても、世界遺産というきっかけのおかげで関心を持てるようになったのは素晴らしいことだと思う。
私にとっては世界遺産検定は「海外旅行を楽しむための基礎知識」という感じだけど(^^;、子供達はこれから先の学校の授業の時にもきっと役に立つだろうし、歴史や世界情勢を知るときの助けになると思う。


大人だらけの試験会場で、大人達と同じテキストを読んで直前勉強して、しっかり試験を受けた子供達。素晴らしくて、面白い光景だった(^Q^)
[PR]

by studio-yaya | 2016-04-07 22:56 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://studioyaya.exblog.jp/tb/25636552
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< Pray for Kumamoto 科学博物館「コンパス」 >>