人気ブログランキング | 話題のタグを見る

科学博物館「コンパス」

春休みの子供達と、上野の科学博物館へ。
つい先月も兵馬俑展のついでに立ち寄ったばかりだけど、子供達が行きたがるので。
今回の目的は、子供の遊び場「コンパス」。
そばを通るたび気になっていたんだけど、整理券がないと入れなくて、私達が行くときはいつも整理券は配布終了になっていたので、入れず。

今回は整理券をゲットするべく頑張った。前日は早く寝て、当日は6時起き、7時前に出発。これで開館する9時前に到着するはずだったのだけど。。。
ランチ用のおにぎりとか買うのにコンビニで時間を取り。
急行に乗ったけど「座りたい」と息子が言うので各駅に乗り換え。
「ごめん、ちょっとお腹痛い」と私が途中下車してトイレに寄り(-_-;
そんなんで、科学博物館の発券カウンターに着いたのは9:25。朝イチの整理券配布は終了、次の配布のため並んでいる親子連れが2組。あぁ、もう少し早く着いていれば朝イチの整理券を取れたのかも。。。と思いつつ、次の整理券配布の10時を待つ。子供達は展示室を見に。来たことがある場所だから、子供だけで行かせても迷子にならないので安心。

10時、整理券ゲット。13時入場のものなので、結構時間がある。
特別展「恐竜博」を見に行こうか、と思ったけれど、入場待ちの行列が見えてちょっと引く(^^;
で、一旦博物館を出て、動物園に行くことに。
桜が咲き始めた上野動物園、ブラブラ歩いて動物を見たり、おにぎりを食べたり。
科学博物館「コンパス」_b0164353_10493567.jpg


そうそう、動かないと話題のハシビロコウも見に行ったけど、首を回したり歩いたりしてる姿を見た。
科学博物館「コンパス」_b0164353_1049576.jpg


そしてやっと13時。「コンパス」入場。

これは楽しい!(^^)
ここは屋内アスレチックのような遊び場で、はしごや吊り橋や滑り台やトンネルがあり、子供はガンガン動き回る。そして、そのアスレチックのあちこちに動物のはく製があり、ガラス越しではあるけれど間近に動物を見ることができる。本物の大きさをそばで実感できるのはすごくいい。恐竜の化石のレプリカまである。
科学博物館「コンパス」_b0164353_10513614.jpg

科学博物館「コンパス」_b0164353_10525846.jpg


遊べるのは45分間なんだけど、子供達は一瞬たりとも止まることなく、サル山のサルのように動き回って遊び場を満喫。真っ赤なほっぺで「楽しかった!」と。
科学博物館「コンパス」_b0164353_10515059.jpg


ちなみに科学博物館は子供は入場無料。この「コンパス」も無料。ありがたい。

帰りの電車では爆睡だった息子。娘も満足げ。

また来ようね。

by studio-yaya | 2016-03-31 10:54 | おでかけ  

<< 世界遺産検定、合格! 子連れdeゴスペル >>