人気ブログランキング | 話題のタグを見る

息子、5歳

息子、5歳になりました。

世界遺産ブーム。
初めはピラミッドやモアイ、自由の女神などの分かりやすいものだったけれど、今は日本の世界遺産は全部知ってるし、海外のものも普通の大人が知らないような名前まで口にするようになってきた。
そうは言ってもまだ5歳、歴史的背景などは分かっておらず、写真を見れば名前が言える、という程度なんだけど、それでもなかなかのもの。先日は上野の国立博物館で兵馬俑展を見て大喜び。

あやとりも上手になった。幼稚園でちょっと習ってきたので、私が子供時代の記憶を頼りにちょっと教えたら、すぐに覚えてしまった。図書館であやとりの本を借りてきたら、絵と説明文を見て自分でどんどん新しいものをマスターしていった。
息子は得意になって、新しい技を覚えるたびに、初めにあやとりを教えてくれた幼稚園の先生に披露しては褒めていただいている。

外遊びは、サッカー教室で走り回ったり、公園の遊具で遊んだり。まだ自転車は乗れない。

ひらがな、カタカナは読めるし大体書ける。漢字も地元の地名なんかは読める。あと世界遺産関連で「歴史地区」とか「滝」「寺院」とかは読める(^^;

映画などを見て、以前は戦闘シーンや怪我をするシーンは怖がっていたけれど、最近は少しずつフィクションであることを理解したのか、「うわー!」とびっくりしつつも、面白がって見ることができるようになってきた。
「天空の城ラピュタ」「TAXI」「ブルース・ブラザーズ」などを親子で一緒に見ることができてなかなか楽しかった。

「プチ・ニコラ」という映画がお気に入り。主人公のニコラの髪型を真似て、前髪を横に流してなでつけたりしてる。


お姉ちゃんとキャッキャと笑って、踊って、走り回って、毎日楽しそう。

by studio-yaya | 2016-02-19 23:26 | こども  

<< 世界遺産バカができるまで(1) 交通事故? >>