娘、9歳

娘、9歳になりました。

誕生日には好きなメニューをリクエストできることになっている我が家。娘のリクエストは「お父さんの手こねパスタ」。夫は張り切って準備して。。。と思いきや、「それじゃ材料量って~」「こねて~」と娘に指示。お父さんの手こね、じゃなく娘との共同作業になっていた。
コールスローサラダ、ピンチョス、ミートローフと手こねパスタ。家族4人で晩御飯食べて、食後にはケーキ。世界遺産ブームの我が家、今年のケーキは世界遺産のエッフェル塔の絵のプレート付きケーキを作ってもらった。こんなヘンテコなリクエストに応えてくれたケーキ屋さん、ありがとうございます(^^;

3年生の娘、学校の勉強も難しくなってきたけれど、楽しく頑張っている様子。漢字の部首名も随分覚えたし、算数も割り算、繰り上がり、繰り下がり、そろばんでの計算、と色々覚えた。お習字の授業もあるし、音楽ではリコーダーも吹いている。2年生までは授業の進度が遅くて「こんなんで大丈夫?」と思ってたけど、やっと小学生らしいレベルになってきたような感じ。
我が家は世界遺産ブームで、娘も随分色々覚えた。国内外の名所を覚えたのはもちろん、世界地図を見て国名や場所を覚えたのも良いし、テレビで海外のどこかが映ると「これ知ってる!」と嬉々として見入ったりしている。どこかで見聞きしたものについて「これも世界遺産だよ」と私が言うと、「そうなの!?」と食いついて説明に聞き入ったりする。自分の知らない世界に興味を持つきっかけになったようで、すごく嬉しい。

一人でお留守番するのにも慣れてきた。寂しくて泣いちゃってたのはいつのことか(^^;、今は一人でテレビ見てお菓子食べて、週イチくらいのお留守番タイムを満喫してる様子。
放課後にお友達と遊ぶ約束を取り付けて、家や学校の校庭、近所の公園で遊んだり。遊べる子がいなければ弟とキャッキャと遊び。ケラケラ笑って毎日楽しそう。

今年の誕生日プレゼントは、チアリーディングのユニフォームとシューズ。今までのTシャツと違い、チアらしいカッコいいものに変わるので、届くのが楽しみ。

9歳、ここのつ。"~つ"のつく最後の歳。
「"つ"がつくうちは膝の上」と言い、抱っこしたりするスキンシップを大事にするべき時期らしい。結構大きくなった娘だけど、まだべったりひっついてくることがある。もうじきこんな甘え方もしなくなるんだろうなぁ、と思うので、今は甘えてくる娘の気持ちをちゃんと受け止めてあげたい。

元気にニコニコと過ごしている娘の姿はキラキラとまぶしい。大きくなるにつれて色々面倒なこともあるだろうけれど、このまま元気に成長してほしいな。
[PR]

by studio-yaya | 2016-02-16 23:04 | こども | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://studioyaya.exblog.jp/tb/25366268
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< サボタージュ IKEAスモーランド >>