人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「始皇帝と大兵馬俑」展@上野

上野の国立博物館へ「始皇帝と大兵馬俑」を観に。
世界遺産ブームが続く我が家にとっては、ぜひ観たい展示。4人揃って行こう♪と思っていたその日は、息子がインフル。翌週は夫がインフル。うーん、このままずるずる延ばすと会期が終わってしまう。。。
ということで、夫は留守番、私と子供達だけで上野へ。

「始皇帝と大兵馬俑」展@上野_b0164353_22382180.jpg


チケット売り場の行列はなく、入場待ちもなく、展示室内はそれなりに混んでいるけれどうんざりするほどではなく、普通の混みぐあいという感じ。世界遺産なのにな、結構すごい展示だと思うんだけどな、思ったより空いてた(^^;

子供達は展示の漢字だらけの説明書きを読めないし、古びた壺や鉦、玉、金細工なんかにはあまり興味がないようで、初めの部屋はほぼスルー。2000年以上の時を経た出土品、と思うとなかなかすごいのだけど、そんなの子供には伝わらないか。。。
ということで、お目当ての兵馬俑の展示へ。

1号銅車馬、2号銅車馬。実物の半分ほどの大きさの銅像の複製品の展示。
そして兵隊たちの像が展示された部屋は、圧巻。広い部屋には実際の出土品の兵隊の像が並んでおり、奥の壁際には複製の像がずらり。そして奥の壁には現地の写真が大きく張り出されていて、まるで実際の兵馬俑坑にいるような気分にさせてくれる。

こんなのが8000体もあるのか。
こんなのが2000年以上前に作られたのか。
こんなのが40年ほど前まで土に埋もれていて、世界に知られていなかったのか。

すごいな。。。

展示の最後には、複製品と一緒に写真を撮れるコーナーがあり、我が家も記念撮影。

「始皇帝と大兵馬俑」展@上野_b0164353_22384038.jpg


展示の前半をスルーしたので意外と早く見終わり、お弁当食べた後は隣の科学博物館へ移動。恐竜や動物のはく製の展示を見てから帰路へ。


一年に一つでもいい、世界遺産見たいね~、なんて夢のような話をしていたけれど、今年はまず一つ制覇だ♪

by studio-yaya | 2016-02-08 22:39 | おでかけ  

<< ワクチンは社会人のたしなみ? インフルエンザ >>