抱負2016

さてさて。今年の抱負を考えるにあたり、昨年の抱負を見返してみたが。
まるで守れていなかった(^^;
年の途中からは抱負が何だったか忘れてたもんな。。。これじゃいけません。


今年も心新たに。

◆1ヶ月に1冊以上、本を読む。
・・・去年は「小説を1冊以上」と思ったけど、ノンフィクションや勉強のために読みたい本の方が多くて、小説にまで時間を回せなかった。
今年はハードルを下げて、何でもいいから読む。但し1冊以上、最後まで読んで概要や感想のメモをまとめる。


◆世界遺産検定、3級以上合格する。
・・・子供達と共に我が家でブームの世界遺産。せっかくなので「世界遺産検定」に挑戦してみようかな、と。
3級は一般常識、メジャーな遺産の知識で結構イケるんじゃないかと思うので、娘と一緒に本読んでお勉強して親子で受験するのもいいかも。
熱意からいけば息子の方が合格しそうだけど、いかんせんまだ4歳、問題文の漢字が読めなくて撃沈かと(^^;


◆ゴスペルサークル、ソロに挑戦する。
・・・2015年はサークルの単独コンサートでちょこっとだけソロ、4人でのハモリに挑戦させてもらった。一音一音しっかり音を取ること、詞の意味を伝えること、他の3人の音を聞いてハモること。。。大人数で歌う時とは違う緊張感の中で歌ったのは貴重な経験。
1フレーズでもいいから、またソロで歌う機会をもらえるよう、今年も頑張ろう。
[PR]

by studio-yaya | 2016-01-13 10:07 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://studioyaya.exblog.jp/tb/25263939
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 雪! 核家族での躾に迷う >>