人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英検Jr

英検Jr(えいけんジュニア)、というのがある。
英検のこども版、と言えばいいだろうか。テストと言っても読み書きはなく、聞く力のテスト。絵を見て、説明を聞いて答える、という形なので読み書きできない子供でも挑戦できる英語テスト。
試験は合格/不合格ではなく、正答率が出される。
読み書きはせずにコミュニケーションを重視するというものなので、小学校の外国語活動と重なる感じもするな。

問題集なども出ているけれど、オンライン学習もできる。絵を見て当てはまる説明文を選ぶとか、ヒントを聞いて該当するものを選ぶとか、会話の答えとして正しいものを選ぶとか、見て聞いて答える方式。たくさん学習すると、ご褒美でちょっとしたゲームもできるようになる。
電子ゲームの類をあまりやらない我が家では、子供にとってはこれが結構楽しいようで。楽しそうにドリルをこなし、いっぱいやったら「ゲームもやっていい?」と聞いてくる。

Bronze(銅)、Silver(銀)、Gold(金)の3つのレベルが用意されている。
娘も息子も以前Bronzeはクリアした。そして暇そうな(失礼(^^;)息子に「やってみる?」と声を掛け、Silverにも挑戦してみたところ。見事正答率81%を叩き出した。
息子、なかなかやるんじゃん♪

この次はGoldレベル、少し読みの知識も必要らしい。さらに上の英検5級となると、読み書きができないと合格は難しいようで、4歳の息子には難しいか? でも大人の心配なんて飛び越えて、この子なら合格するのかも、という気もする(^^;

by studio-yaya | 2015-12-03 23:16 | こども  

<< 10年 IHキッチン故障 >>