Happy Halloween!

ハロウィンが盛り上がってきた日本。いや、メディアが必要以上に煽っている気がする日本。
我が家のハロウィン当日は。。。通常営業(^^; 娘はお友達の家の「ハロウィンパーティー」にお呼ばれしたの♪と出掛けて行ったけれど、特別な何かをしたというわけではなく、持ち寄ったお菓子を食べて遊んだだけらしい。普段と一緒じゃん(^^;

ハロウィンの前の週には、親子英語サークルでハロウィンイベント。
仮装をして集まり、幼児も小学生も一緒にハロウィンの言葉を覚えたり、ゲームしたり。
ママたちで準備した小さな「お化け屋敷」にも挑戦。暗い部屋を歩いてキャンディーを探す。。。大きな子には物足りなかったけど、初挑戦の小さな子はドキドキしてて可愛かった(^^)
そして、ご近所の商店街のいくつかのお店に協力していただき、Trick or treatのパレード。
お菓子で袋をいっぱいにしてきた後はランチパーティー。
と盛りだくさん。大人も帽子やマントでちょっとだけ仮装気分。

翌日には、私が行っているゴスペルサークルの「仮装 de ゴスペル」。仮装して集まって、でもパーティーではなく普通に歌のレッスンをする日。
年々仮装にも気合が入ってきていて、大の大人が結構な仮装で集まっていて、すごい!
子供達もせっかく用意した衣装があるので、一緒に行ってレッスン見学。休憩時間にはお菓子を色々といただいた。


こうして世間的に盛り上が(っているように見え)ると、水を差すように「本場アメリカでは・・・」とか「そもそもの由来は・・・」という話も盛り上がり、楽しんでる人を叩くような空気も同時に出てくるけど、嫌だなぁ。

自分達にない慣習を楽しむのは悪いことじゃないし。
渋谷がごった返すのも、ゴミが散らかるのも、ハロウィンのせいじゃないし。
リア充と叩く人に至ってはもう意味不明。やりたい人がやればいい、やりたくない人はやらなきゃいいだけだし。



ということで。我が家は子供のお楽しみイベントとしてハロウィンを過ごしました。いじょ。
[PR]

by studio-yaya | 2015-11-02 10:55 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://studioyaya.exblog.jp/tb/25051072
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 選択肢をくれって言ってるだけなのに 4歳半の遊び >>