人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼちぼち夏終了

暑い暑いと言ってばかりいた2015年の夏も、やっと収まってきた。。。。かな。。。と思って油断してたら今日の午後は暑くなったんだけど(^^;
小学校に続き、幼稚園もスタート。給食も始まったので、やっと自分の自由時間ができた(^^)b

7月下旬、暑くて暑くて、ちょっと家事してはシャワー、買い物行ってはシャワー、と日に2度も3度もシャワーをしてた。肌が弱くて汗で湿疹が出てしまうので、シャワーで汗を流さないとあちこちかゆくて仕方がない。
東京育ちの子供達より、どうやら私の方が暑さに弱いみたい。子供達が汗かきながらケラケラと笑って過ごしてるそばで、私はせっせとシャワーしたりしてる。地元を離れて長いのに、まだまだ暑さに対応できてないな。


8月上旬、実家のある函館へ。両親は「暑い、暑い」と言っていたけれど、東京に比べればラクなもの。最高気温が29℃とか、最低気温が23℃とか、余裕よゆー。山だ海だとあちこち遊びに行った。その頃東京は猛暑日が続いていた。
帰省を終えてお盆前に東京に戻ってみたら、帰省前の暑さはすっかり和らいでいた。晴れた日中は暑くても、夕方になれば風が吹いて熱気を吹き飛ばしてくれる。7月下旬の、街全体にじっとりどっしり居座るようなあの熱気は無くなっていた。
帰省がうまいこと避暑になってたんだな。

そして8月下旬、娘の小学校は始業式。涼しいどころか、雨で冷えた空気は肌寒いほどだった。


暑いさなかは文句ばかり言ってたけれど、あの暑さがあったからプールも海も楽しかったんだよなぁ。
この先は、ハロウィンやクリスマス、お正月とバタバタとイベントが続く。美味しいものを食べたり、行事を楽しんだり、賑やかに過ぎていくんだろうなぁ。

by studio-yaya | 2015-09-02 21:34 | 日々のできごと  

<< 私立が上という誤解 夢は世界旅行? >>