人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢は世界旅行?

最近、主人公が世界旅行するような絵本を何冊か息子が読んでいて、楽しそう。
小難しい理屈っぽいものじゃなくて、びゅーん!と飛んでピラミッドを見て、またびゅーん!と飛んでタージマハールを見て、って感じの絵本。

ぐっすりメーメさんの世界旅行

マウリ クンナス / 猫の言葉社



息子はそれを見ながら、ピラミッドはエジプトにあるとか、万里の長城は中国だとか、覚えている様子。時々は夫と一緒にパソコンでGoogle Earthの映像を見たりして、ここにあるんだね、こんな風に建ってるんだね、なんて楽しんでる。自分で行かなくてもネットを通じて世界中の風景を見られるって便利だな。

DVD「リトル・アインシュタイン」でも世界の名所を巡るシーンがよくあるので、絵本に出てくる場所を見て「DVDに出てきた!」なんて言ってたりもする。

リトル・アインシュタイン/さいこうの だいぼうけん [DVD]

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社





そして、イタリアはベネチアのゴンドラ、ニューヨークは自由の女神。。。私が行ったことのある名所が出てくると俄然盛り上がる。お母さんも行ったことあるんだよ、なんて言って写真を見せると子供は大喜び。いいなー行きたいなーなんて言ったりして。

絵本は図書館の、DVDはレンタルショップの借り物だけど、随分気に入ってるようなので買ってもいいかな、なんて思ったり。


世界には、知らない景色がいっぱいある。
日本の中にだって、見たことのない景色がいっぱいある。

いつか行けるよ、あなたたちも(^^)

by studio-yaya | 2015-09-02 21:23 | こども  

<< ぼちぼち夏終了 パクリ、取り下げ、批判 >>