シュークリーム→ドーナツ

夏休みの自由研究にシュークリームを作ってみる!と頑張った娘。
なぜか気が変わり、「ドーナツ作りたい」と。

えー?シュークリーム作ったじゃん、ちゃんと作ってる様子も写真撮ったりしたよ? あとは自分で書いてまとめるだけじゃないの。。。?

とこっちは疑問フツフツ&不満タラタラだけど、なぜか本人がドーナツ作る!と張り切っているので仕方がない、夏休みのお菓子作り、再び。

ネットでレシピを探すと「ホットケーキミックスで簡単!ドーナツ」みたいなのがわんさか出てくるんだけど、自由研究だ、せっかくやるならミックス使わないでやった方がいいじゃん、と誘導して、小麦粉やら砂糖やらを一つひとつ量って準備。
粉をふるうのも、混ぜるのも、いちいち時間がかかる。キッチンカウンターが娘には高すぎるので椅子にのぼったり、材料をちゃぶ台に運んだり、そんなのにも時間がかかる。そして生地を寝かせる時間も必要。
午後1:30スタート。3時におやつ休憩&生地寝かせ。出来上がりは5時。。。3時間半の大作だ(^^;

出来上がったドーナツは美味しかったしね、お菓子作りは結構時間と手間がかかるってことを身をもって感じられたしね、いい経験だったね。

お母ちゃんとしては、午後まるまるキッチンを占領されるし、ちょこちょこ様子を見てサポートしないといけないし、結構ヒマじゃないとやらせてあげられないんだけど。ケーキ屋さんになりたいという娘、いろいろお菓子作ってみようね。
[PR]

by studio-yaya | 2015-08-19 22:40 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://studioyaya.exblog.jp/tb/24804591
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 妊娠しやすいのは22歳? 帰省 >>