人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュークリーム

大きくなったらケーキ屋さんになりたいという小3の娘、夏休みで時間があるんだから何か作ってみたら?と言ってみたら、プリンとシュークリームを作ってみたい♪と。

プリンは簡単だけどシュークリームは手間かかるよ。。。

と思ったけどそれは言わずに、昨日はシュークリームに挑戦。
まず、必要な材料の買い出し。近所のスーパーに娘一人で生クリームを買いに。
そして材料を一つひとつ量り、小皿に分けて並べて。
レシピを見ながら混ぜて。

シュー生地をオーブンに入れたところで「お腹すいた」とランチ休憩。
オーブンの中の生地がなかなか膨らまず、ヒヤヒヤ。。。慌てて「シュークリーム 膨らまない」などとググってみる(-_-; 原因はいろいろあるようで、このまま膨らまなかったらやり直しか。。。?ひゃ~。。。

と思ったけど、じわじわ膨らんできて一安心。

ランチ後、カスタードクリーム作り。卵や砂糖や牛乳を鍋でコトコト煮て、ホイップクリームと混ぜて。

焼き上がり、冷ましたシュー生地を切って中にクリームを詰めて。

できあがったらちょうど3時!おやつの時間。なんだかんだで約3時間半もかかった大作だ~!


キッチンに踏み台代わりの椅子を持ち込み、高い天板の上で一生懸命作業した娘。「前にうちで作った時さぁ、お母さん一人でやったんだよねぇ?」と時々ぼそっと言っていた。実際に自分でやってみて、どれだけ手間がかかるのか実感したようで。やってみないと分からないことだよな~、これって。いい経験になったに違いない。

by studio-yaya | 2015-07-28 11:09 | こども  

<< ヴァーチャルとリアル プレミアム付商品券 >>