あー夏休み

娘の小学校も、息子の幼稚園も、先日は1学期の終業式。長い長い夏休みの始まり~。

3年生になった娘、毎日のようにお友達と遊ぶ約束を取り付けて、ランドセルを家に置いたらパーッと遊びに出掛けるようになった。親と離れて遊びに行くこの感じは、あぁ成長したな~って思わずにいられない。1年生の頃は、放課後遊べるお友達を探すのもうまくできなくて、家で遊んだり、親同伴で児童館に行ったりしてたもんなぁ。
親としては、宿題ちゃんとやってる?とか色々思うこともあるけど(^^;、お友達と仲良くやっていくのも大事なことなので、楽しそうな様子を見ると安心する。
近所のお友達は、中学校でも付き合いが続くだろうし、大人になっても連絡を取り合う仲間になるのかもしれないからね。計算ドリルに向き合うよりも、今はお友達といっぱい遊んでおくのがいいのかな、と思う。

年中の息子は、最近一人称が名前から「ぼく」になった。「ぼくが持つ」「ぼく自分でできる」とか。成長を感じるな~。サッカー教室が楽しいらしく、「上手になりたい」としきりに言っている。食事中も「サッカーうまくなりたいから、いっぱい食べる」とか言ってる(いっぱい食べると大きくなれるよ、強くなるよ、と私が言い聞かせたせい)。


終業式の日、一学期頑張った子供達に、晩御飯は好きな物を作ってあげよう♪と思って聞いてみたところ、「大学芋」「豚肉の生姜焼き」と意外に定番メニューを言われて、拍子抜けと言うか何と言うか(^^; ハンバーグとかエビフライとかそういうのが来るかな~と思ってたんだけどね。

夏休み。おじいちゃんおばあちゃんの家、市民プールや近所の公園、おうち。子供達、楽しく過ごせますように。
[PR]

by studio-yaya | 2015-07-19 23:10 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://studioyaya.exblog.jp/tb/24706216
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 暑くても、子供は公園! 娘のお料理ノート >>