七夕

七夕です。
七夕って何するんでしょうね?

特別な料理があるわけでもなく、特別なお祭りがあるわけでもなく。
短冊を書いて笹飾りにかけたけれど、それだけ。。。か?

函館で育った私には、東京の七夕は物足りない。ご近所を回ってお菓子をもらう、あの函館の七夕の「ろうそくもらい」は、子供にとっては一大イベントで、楽しくて仕方がなかった。

子供にお菓子を渡す大人達も、賑やかな子供の歌声を楽しみにしていたりして。
七夕が近づくと、スーパーには飴やクッキー、うまい棒など小分けの袋菓子が山積みになって売られる。そういうお菓子と笹飾りを用意して、子供達が来るのを待つ。

ご近所の家はもちろん、お店屋さんでもお菓子を用意してくれるので、コンビニなんかにも子供達はどんどん足を運び、大きな声で七夕のろうそくもらいの歌を歌う。夕方から暗くなるまで、たくさんの家々を回って袋いっぱいのお菓子をもらう。

こういうローカルなイベントは、ずっと続いて欲しいなぁ。
そして、他の街にはあまり広まってほしくないような気もする(^^; 私の街だけのお祭り、として残ってほしいなぁ。。。


娘が一度だけ体験した函館の七夕の様子はこちら
[PR]

by studio-yaya | 2015-07-07 18:23 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://studioyaya.exblog.jp/tb/24665876
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< なでしこ 犬猫アレルギー >>