人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界の国旗

子供達、世界の国旗を覚えるのがブーム。
息子は幼稚園でフラッシュカードを見て覚えてくるし、娘は小学校の教室にある国旗カードを見て覚えてくるし。
ネットで国旗カードを見つけたので、印刷してみたら、子供達は夢中で覚える。
世界の国旗カード
作ったカード150枚、息子は全マスター。娘もほぼマスター。私も遊びに付き合ってるうちに100枚くらいは覚えてしまった。

そしたら。
私が作った国旗カード、息子が幼稚園で見たカード、家に貼ってある世界地図に書いてある国旗に、いくつか違いがあるのに息子が気付いた。
「これ、幼稚園で見たのと違う」
とか息子に言われて、ネットで調べてみたら。
国旗って時々変わることがあるのね。。。

クーデターが起きて政権交代した時とか、国旗を変えることがあるそうで。
息子は、リビアとマラウイが違ってると。

リビアは、たしかに私は緑一色だったと記憶してるけど、2011年に違う国旗になっていた。
リビアの国旗

マラウィも、2012年に現在の国旗になったそうだ。
マラウィの国旗


昔テレビで駅名とか円周率とか暗記する「天才少年」みたいのを取り上げたりしてたけど、子供って結構誰でもできちゃうものなのかもね。

by studio-yaya | 2015-06-30 16:42 | こども  

<< 漢字の国の子供達 所沢の保育園問題 >>