所沢の保育園問題

所沢の保育園問題

これダメだろ、育児支援じゃないじゃん、と瞬時に思ったけど、落ち着いて考えてみた。いろんな意見、ざっくりまとめ。

◆出産した側から見て
1)1,2歳の上の子と生まれたての0歳児、2人の世話をするのは大変。
2)上の子が毎日通い慣れた保育園に通えなくなるという環境の変化が子供に影響を及ぼさないかと不安。
3)上の子が退園させられると、職場復帰の際に子ども2人を保育園に無事入れられるか不安。

◆待機児童を持つ側から見て
4)子供を預ける先がなく、復職できないで困っているのに、育休中家庭が仕事じゃなく「赤ちゃんがいるから」という理由で子供を預けている人がいるのはずるい。

◆その他の育児経験者から見て
5)親が子供の面倒見るのは当然、保育園に甘えないで自分で面倒見なさい。


1)は、専業主婦なら誰でもやってることなので、ワーキングマザーだけが不満を言うのは妥当ではない。
でも、専業主婦だってしんどいのだ。専業主婦が「2人育児楽しいわよ~あなたも楽しんで❤」と言ってるわけじゃなく、「私(専業主婦)がしんどくても我慢してるんだからあんた(育休中ワーキングマザー)も我慢しなさい」なのだ。
だったら有職無職に関係なく、上の子を日中預けられるチャイルドケアがあればいいんじゃないか?
乳児を連れて上の子の公園遊びに付き合うのって結構大変だもの、上の子を遊ばせてくれる場所があればすごく助かるんじゃないかと思う。午前中だけでも公園や広間で体使って思いっきり遊ばせてくれれば、午後はお昼寝して静かに家で過ごしてくれそう。

2)は、家で過ごすんだもの、悪影響があるとは思わない。
が、1)とも繋がるけど、母親が赤ん坊の世話にかかりっきりだと、上の子は思いっきり遊び相手してもらえるとは限らないから、その点は上の子にちょっとストレスかも。

3)は、すごく重要。
自分の子が退園させられて待機児童である別の子が入園したら、自分の子が入れる枠が埋まっちゃうわけで、「復職時に優先的に入園させる」とか方針に書いてあるらしいけど、そもそも足りない枠の中でどう優先させるの?と疑問。単なる待機児童の入れ替え。計画性ナシ、問題先送りの方針でしかない。
保育園増設の計画などがあるのだろうか?

4)ごもっとも。
保育園増設の計画はないのか?

5)ごもっとも。
でも、育児経験者たちはそれで「良かった」と思ってるのだろうか? 上の子を預けられる先があったら楽だな、と思わなかっただろうか? もししんどかったのなら、たまにでも預けられる先があれば便利だな、と思ったのなら、保育園や有職無職を問わないチャイルドケアの整備が妥当な育児支援じゃないかと思う。



結局、預け先が確保されるか、子育て世代が市外に引っ越して子供が減るか、しか解決策がないね。
[PR]

by studio-yaya | 2015-06-26 08:37 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://studioyaya.exblog.jp/tb/24627068
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 世界の国旗 焼肉ロインズ >>