ピラティス初体験

先週からピラティス教室に通い始めた。
市の体育館でやってるプログラム、希望者多数の場合は抽選らしいけど、幸い当選したので通うことに。民間スポーツクラブと違って入会金がかからないしレッスン代も安い(^^)
ZUMBAとか面白そうなプログラムは他にもあったんだけど、平日夜だったりするので行けず(-_-; ちょうどよく平日午前中にピラティスがあったので挑戦してみることに。

All aboutによると、ピラティスは第一次大戦後のドイツ軍負傷兵のリハビリから生まれた運動で、インナーマッスルを鍛えるものなんだとか。ヨガの発展系みたいのかと思ってたけど、ルーツは全然違うのね。

ヨガは、精神の安定、リラックスのための呼吸法やストレッチなど体を動かす運動。
ピラティスは、体感を鍛えることで体の歪みなどを矯正する運動。
ということだそうだ。


レッスン初日。初めて入る市民体育館は、外から見るより結構広そう。そして平日午前中だというのに結構な賑わいでびっくり。
ピラティス教室は、40人くらいが参加してたのかな? 今回初参加の人も以前から続けてる人もいるそうで。
体中の筋肉をじっくり伸ばし、お腹や太もも、股関節や骨盤を意識して動かしたり負荷をかけたり。家でたまーに柔軟体操することはあってもやり方とかよく分からないまま適当にやってるし、1時間もじっくりやることはないし。こうして普段使わない筋肉に刺激をもらって、なかなか楽しい体験でした。
終了後は、歩くと股関節が何だか違う感じ。骨盤を意識したポーズを色々やったからかな?

去年からちょっと腰が痛かったりするんだけど、ピラティスで体幹を鍛えて腰回りに筋肉をつければ少しは良くなるかなぁ?と期待したりもして。


教えてくれる先生は、若い女性かと思いきや、私よりずっと年上の女性でびっくり。
孫いるでしょ?ってくらいの年代だと思うんだけど、ピーンと背筋が伸びてて立ち姿がすごーくキレイで、筋肉で引き締まった体で、髪は後ろでキリッと一つにまとめてて、ものすごくカッコ良かった。バレエ界の大御所かしら?みたいな美しさとカッコよさ。
こういう風に歳を重ねる女性もいるんだぁ。。。と、凛とした立ち姿に惚れ惚れ。先生が素敵だと、自分もこうなれるかも、とやる気をそそられます(^^)
[PR]

by studio-yaya | 2015-05-11 22:16 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://studioyaya.exblog.jp/tb/24465895
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 母の日2015 ガラケー → 格安スマホ >>