人気ブログランキング | 話題のタグを見る

始業式

娘は3年生! 昨日始業式を迎え、好きな先生が担任になったとウキウキ笑顔で帰宅した。

3月末に咲き始めた桜、入学式までには散ってしまうかと思ったけど、雨にも風にも負けずに今日までもってくれた(^^) しかも、天気予報ではイマイチだったけど、午前中は青空が見えて入学式日和。もちろん進級した娘にとってもピカピカの始業式日和。

学校の勉強も徐々に難しくなるだろうし、いつまでものんびりしてちゃいけないよ、と思うんだけど、親が言ったところで本人に自覚がなきゃ変わらないよね。。。
言い過ぎて本人のやる気を削ぐことがないよう、親は距離の取り方を学ばなくちゃいけないかな、と思ったりもする。でもねー、ほっとくとやらないで済まそうとするしねー、難しいところだー。。。

by studio-yaya | 2015-04-07 22:00 | こども  

<< 「マーケット感覚を身につけよう... 「ステップファザー・ステップ」... >>