久しぶりに、軽井沢。

娘の小学校で土曜日に学習発表会があり、月曜は代休だったので家族で軽井沢へ一泊旅行。
我が家にとっては5年ぶりの軽井沢。息子は初めて。
日~月で行ったので、混雑を避けて楽しむことができました。お宿は他にお客さんがいなくて、貸し切り状態(^^)

ハルニレテラスでランチ。
ここは、星野リゾートの高級リゾートホテル「星のや」の隣にあるエリア。オシャレな雑貨屋やレストランが並んでいてすごくいい雰囲気。景色を楽しめるベンチがいたるところにあり、お店にはコーヒーとパン、ワインとおつまみ、ボックスランチなどがあって外で食べるのもいい感じ(寒かったので店の中で食べたけど)。駐車場に限りがあるから混雑しすぎないのも嬉しい。
う~ん、さすが星野リゾート。春に行ったリゾナーレ小淵沢も気持ち良かったんだよなぁ。気持ちよく過ごせる仕掛け、つい手に取りたくなる品物がいっぱい。

b0164353_958380.jpg



南軽井沢、タリアセン
以前も来た、塩沢湖の公園。子どもはここでいっぱい遊んだ。すべり台などの遊具もあるし、竹馬やフラフープなんか置いてあるし、スラックライン(綱渡りみたいのね)もあった。派手な遊園地と違う、穏やかなこの公園はとてもいい雰囲気。
小さな湖と紅葉の終わった枯木立は、Nashvilleにいた頃によく行ったLadner Lakeと似た雰囲気。娘がお腹にいた頃、その湖の周りをよく散歩したな。。。

b0164353_959324.jpg



夕方には地元スーパー"ツルヤ"に立ち寄って、宿に持ち込むビールなどを物色。軽井沢は地ビールが多く、長野産のワインも沢山あり、目移りしまくり。

お宿は夫の職場の保養所。貸し切り状態だったので、レストランもお風呂もカラオケルームも卓球台も自由に使わせてもらえて。なんと贅沢な(^^) 息子は夕飯の途中で寝てしまったので一足先にお部屋へ。娘はご機嫌でカラオケ歌ったり、卓球したり。お父さんとお母さんを独り占めして楽しんだ。

翌日は、軽井沢現代美術館
小さな建物だったけど、面白い展示を見て、画集を眺め、カフェで一服して、置いてあったスケッチブックにお絵かきなんかしてたらあっという間にお昼。奈良美智さんや草間和代さん、村上隆さんなど有名な現代アート作品が並んでいて、一部は購入可能だったりして、面白かった。


午後は、お楽しみのソーセージ作り体験、信州ハム軽井沢工房にて。
ひき肉をこねて、羊の腸に肉を詰めて、茹でて。こうやって作るんだ~、と子供達も興味津々。その場で試食して、残りはお持ち帰り。添加物なしのソーセージ1kg分、たっぷり楽しめます(^^)


ちなみにアウトレットモールはセールが始まったばかりだったそうで、日曜朝はプリンス通りに延々と駐車場待ちの車が並んでた(-_-; 月曜日にちょっと寄ってランチしたんだけど、平日でも結構賑わっててびっくり。月曜でも充分人多いな~って感じでした。。。
[PR]

by studio-yaya | 2014-11-20 10:05 | おでかけ | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://studioyaya.exblog.jp/tb/23763341
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 七五三 健康そのもの >>