人気ブログランキング | 話題のタグを見る

息子、3歳7か月

息子、3歳半をすぎた。おしゃべりが上手になってきて、うまく言えない言葉が減ってきた。
舌足らずなしゃべり方が可愛いんだけど、段々普通に通じる話し方になってきて、嬉しいような悲しいような。

お薬 → おすくり
消しゴム → けしもぐ
IKEA → えきあ
プールバッグ → くーるばっぷ
カプリコ → たくりぽ
アンパンマン号 → あんぱんまんまんごー
このまんま → こんばんわ
~だよ、~なの → ~だの
おとな → おとこ

出掛けた場所、会った人、食べたものは結構覚えている。でも時間の感覚がまだできていないので、過去のことは全部「昨日」になる(^^; 「昨日えきあでごはん食べたよね~」は、実際は「先月IKEAでご飯を食べた」だったりする。
一昨日、先週、先月、去年といった言葉を覚えるにはまだ時間がかかりそう。

時々気が向くとオムツじゃなくてパンツを履く。幼稚園の年少さんではオムツの子とパンツの子が混在しているようだけど、徐々にオムツは少数派になってきているらしい。でも本人に焦りはないようで(^^;、マイペース。失敗せずにトイレに行けた時は大袈裟なくらいに褒めてるんだけど、オムツ卒業まではまだまだ時間がかかりそう。

幼稚園で英語DVDを見る時間があるせいか、アルファベットや基本単語は覚え始めている。園ではフラッシュカードでひらがな、アルファベット、国旗などいろんなものを取り上げているので、息子もどんどん覚えていっている様子。ひらがなだけの絵本ならゆっくりゆっくり読んだりもする。


お姉ちゃんと一緒に「妖怪ウォッチ」に夢中になり、歌ったり踊ったり妖怪のセリフを真似したり。
ますます元気で面白くなってきた(^^)

by studio-yaya | 2014-09-30 09:58 | こども  

<< とある会社の転職騒動。 誕生日をすぎて >>