人気ブログランキング | 話題のタグを見る

定番料理を、きちんと。

先日、久しぶりに春巻きを作った。何年振りだろう?ってくらいに、久しぶり。
テレビを点けたら「噂の東京マガジン」の「やってTRY」をやっていて、春巻きを作っていたのを見たから。
テレビでは、長いつけ爪をつけた派手な女の子が、きちんと春巻きを作ってた。そういうの、いいなぁ。

我が家の子供達も、「やってTRY」で恥をかかない程度に料理の基本を覚えていてほしいなぁ。。。とその時思った。ある程度の歳になったらあとは勝手に自分でやりな、とほっとくつもりだけど、それまでに基本を見せてあげるのは私の役目だよなぁ、と。

そのためには、定番料理を、基本の手順で作るところを見せてあげないといけない。。。と思って、最近は親子丼だの春巻きだのトンカツだの作った。

私自身が料理上手でもないし、いろんなメニューを作れるわけでもないけど。調理器具の使い方とか、味付けの基本とか、最低限のことは覚えておいてほしい。なんでも便利になりすぎて、自然に身に付けていそうなことでもこちらが意識してないと身に付かなさそうだから、親の私も気をつけなくては。

by studio-yaya | 2014-09-09 22:00 | 日々のできごと  

<< ワンちゃんごっこ デング熱 >>