人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッザニア東京

夏休み、初めてキッザニアに行ってきた。

キッザニアは、子どものための職業体験テーマパーク。様々な職業を体験できるブースが用意してあり、それらのブースはそれぞれ企業がスポンサーとなっているので実際のお店と同じような制服を着られたりする。パイロットならANA、ピザならピザハットというように。


娘が小さいうちは何でも「お母さんついて来て~」「お母さんも一緒に~」とばかり言っていて、1人で行動できなかった。キッザニアは各ブース内では親と離れて行動するので、1人を怖がるようでは行っても意味ないか?と思い、連れて行かなかったのだけど、さすがに小2にもなると親と離れられるようになるもので、そろそろいいかな、と思って連れて行くことに。

豊洲のららぽーとという大きなショッピングモールにあるキッザニアは9時開園。その少し前から入場開始だそうで、張り切って朝7時過ぎに出発。8時20分には駐車場に車を停めて余裕~と思っていたのだけど。。。キッザニアには既に長い行列が。何百人いるんだ?ってくらい子連れファミリーがずら~っと。
早く入園できれば行きたいブースに早くたどり着けるみたいだけど、しかし皆一体何時から並んでるんだろ。。。?

8時45分頃、入園開始。娘は夫と入り、私は息子とモール内をぶらつく。。。つもりだったけど、まだ朝9時。店が開いてない!
どうしよ。。。と思ったら、映画館は開いていて。我が家のような子連れファミリーを狙ってか、朝っぱらから「アンパンマン」を上映していて。行きがかり上、息子はここで映画館デビューとなりました。

娘は夫に連れられてキッザニアに入り。。。ガイドブックで予習していったはずなのに、実際に入園したらあれこれ目移りしたのか、行先を決めるのに時間がかかってしまったらしい(-_-; それでも4つのお仕事を体験して、とても楽しかったそうで。夫の撮ってきた写真には、お店のユニフォームを着て真剣に説明を聞く娘の姿がたくさん写っていた。


朝の行列、人の多さには圧倒されたけど、こういう体験って子どもにはすごく楽しそう。遊園地とか行って遊んで過ごすよりも濃い経験になりそうで、またいつか連れて来てあげたいと思った。今回は初めてで勝手が分からなかったけど、次回はもう少しスムーズに歩けるかも。。。(^^;

by studio-yaya | 2014-08-26 22:21 | おでかけ  

<< IceBucketChallenge 代理母問題 >>