人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもに伝える難しさ

子どもに客観的に説明するのは難しい。
親がどう思っているか、賛成か、反対か、それによって説明はかなり違ってしまう。

客観的に、偏りのないように、と思っても、ニュースに出てくる言葉をそのまま伝えても子供には理解できず、補足しようとするとどうしても私見が混じってしまう。単に私の説明力不足かもしれないけど。。。分かりやすく伝えようと思うと、自分の立ち位置からの説明になってしまう。

これ日本? 日本でもデモやってるの? 危なくないの?
集団的自衛権って?
戦争になるの?

全部を説明する必要はないと思う。子ども自身が判断することだから。
それにしても難しい。

そして、噛み砕いて説明しながら、何だよこの状況は?と思わずにいられない。

by studio-yaya | 2014-07-02 22:00 | 日々のできごと  

<< おとうさんおかあさんぱぱまま アゲハ >>