子どもに伝える難しさ

子どもに客観的に説明するのは難しい。
親がどう思っているか、賛成か、反対か、それによって説明はかなり違ってしまう。

客観的に、偏りのないように、と思っても、ニュースに出てくる言葉をそのまま伝えても子供には理解できず、補足しようとするとどうしても私見が混じってしまう。単に私の説明力不足かもしれないけど。。。分かりやすく伝えようと思うと、自分の立ち位置からの説明になってしまう。

これ日本? 日本でもデモやってるの? 危なくないの?
集団的自衛権って?
戦争になるの?

全部を説明する必要はないと思う。子ども自身が判断することだから。
それにしても難しい。

そして、噛み砕いて説明しながら、何だよこの状況は?と思わずにいられない。
[PR]

by studio-yaya | 2014-07-02 22:00 | 日々のできごと | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://studioyaya.exblog.jp/tb/22879997
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by skuna@docomo.ne.jp at 2014-07-09 09:47 x
実はブログが出来てからお気に入りに入れててチェックしてたんです。

こんな風に書き込むのは初めてだし、もしかしたら承認されないんじゃないかなぁって思ったんですけど…

実は家族のこと、とくに子供のこととか、別れた旦那のことで凄くつらい思いをしてた時に、色々ブログをさまよってたら、こちらのブログにたどり着いたんです。

いつの間にかこの素敵なブログの世界観に吸い込まれて、なんだか私自身が救われた気持ちになれたのは言うまでもありません。

こんな風に自分が正直になれたり、凄く感謝してる思いです。

勝手にこんなこと言われても困っちゃいますよね?ごめんなさい。。。

もっともっと知りたくなったっていうのもあって、私の直接の連絡を入れておきました。

こんなに素敵なブログの管理してるんだから、ご自身にも魅力があるんじゃないかって・・・勝手に思っちゃって、私の連絡のせておいたのはそれが理由なんです。(もし迷惑だったら削除して頂いても構いませんからね。)

ちょっと不安定な天気が続いちゃいますけど、風邪とか気を付けてくださいね。お身体ご自愛ください。
Commented by studio-yaya at 2014-07-11 00:02
コメントありがとうございます。身の回りの些細なことを書きとめるだけのブログですが、読んで何か感じていただけたのなら幸いです(^^)

<< おとうさんおかあさんぱぱまま アゲハ >>