人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新函館北斗

覚えにくい? 「新函館北斗」という駅名が残念な理由

日本語の七五調のリズムを踏まえたこの分析は面白い。
青森から北海道へと延びる新幹線の新駅。知名度抜群の大都市「函館」も、駅の所在地である「北斗」も、お互い譲れずに決まった駅名が「新函館北斗」。
長すぎる名前だけど、北斗市は「わが街の名前を入れられた!」って喜んでるのかも。でもこの記事によると、北斗市にとっては「負け」なんだね。。。
七五調に慣れた日本人は、「函館北斗」の7文字名称なら省略せずに呼んでくれるけど、「新函館北斗」だと長すぎて省略されてしまう、そしてその時は恐らく「新函館」と呼ばれて「北斗」は消えてしまう、と。
「新」を外して「函館北斗」にすれば、7文字でそのまま呼んでもらえる、という七五調のリズムに注目したアイディアは面白い。なるほどね~、高速道路の「仙台宮城」も変な名前だけどわりとみんな省略しないでそのまま呼んでるもんなぁ。7文字だからなんだね。

by studio-yaya | 2014-06-25 22:00 | ニュース  

<< 自分たちのサッカー=自分探し? ヤジ騒動、つらつらと >>