Happy / Pharrell Williams

我が家の3歳児、Pharrell Williamsの"Happy"がお気に入り。

この曲の元々のミュージックビデオがこれ。

これを真似て、世界中の人が自分の街を舞台にしたビデオを作ってYoutubeにアップしている。日本でAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」のビデオを全国各地の自治体や企業が作ってるけど、それと同じような感じ。

世界中いろんな街のいろんな風景をバックに人々が歌って踊ってるビデオ。中でもお気に入りは、
原宿版


と、ナミビア版。


世界中の街で作られたビデオを色々と見ると、オシャレな先進国もカッコいいし、中東の砂漠と高層ビルの対比も面白い。でも、我が家的には一番カッコいいのはナミビア。アフリカの大地と空、踊る黒人たちのリズム感、体の動きのカッコ良さがハンパない。何人か白人も映ってるんだけど、手足の長さや動きのシャープさは黒人が圧倒的にカッコよくて、白人は映らなくていいよ、ってくらい。


これも好き。

スマスマにPharrellが出演した時のもの。バラエティ番組の一コーナーとは思えない、MV並みに凝ったビデオ。彼自身もカラフルなセットの中を歩き回り、口パクじゃなくちゃんと歌ってる。

もう一つの息子のお気に入りは、これ。

日本人ミュージシャンやダンサーが色々と出てくるもの。ふなっしーが出るのが嬉しいらしい。


AKBを踊って地方都市をPRするのもいいけど、外国人観光客を狙うならこっちの曲だな。

ちなみに歌詞の内容は、スマスマ版で日本語訳が出てるけど、要は「しあわせならてをたたこ」です。
[PR]

by studio-yaya | 2014-06-09 22:57 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://studioyaya.exblog.jp/tb/22760486
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< なんて日だ 保育参観日 >>