人気ブログランキング | 話題のタグを見る

息子のレパートリー

息子3歳、幼稚園で色んな歌を習ってくる。定番の童謡もあれば、初めて聞く曲もあり、なかなか面白い。時々英語の歌なんかもあるので、たどたどしい息子の発音からどの歌なのか想像するのはちょい難しかったりもする(^^;

「♪おっぺぷしーじゃ、おっぺぷしーじゃ。。。」
と歌いながら手をグーパー動かしてたのは、英語版の「ぐーちょきぱーで何つくろ」の歌。
---
Rock, paper, scissors, Rock, paper, scissors,
What can we make?
What can we make?
(right hand rock, left hand scissors, crab, crab...などと続く)
---
というやつ。


「ぼんじゅー、ぐっどだ、こーんにーちわー  にーはお、なますて、えにょはせおー」
これは"Row, row, row your boat"のメロディで歌う、世界の挨拶の歌らしい。
多分歌詞はこうかな。
---
Bonjour(フランス語"ボンジュール")
G'day(オーストラリア英語"グッダイ")
こんにちは
ニィハオ(中国語)
ナマステ(ヒンドゥー語)
アニョハセヨ(韓国語)
---

息子くん、毎日幼稚園が楽しいそうです。毎日のように「明日も幼稚園ある?」と聞いてきます。
うん、あるよ。
「明日も給食ある?」
うん、あるよ。
「やったぁ~!」とバンザイ。
そのくらい楽しいようです(^^)


※追記:
参観日に教材を見たところ、"Bonjour"の次はドイツ語の"Guten tag"でした。

by studio-yaya | 2014-06-02 22:00 | こども  

<< 保育参観日 衝撃的な言葉 >>