人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すき家どうなったんだろう?

ふむふむ、面白い。すき家ストライキの件。

「ゼンショー発表によると、ストによる閉店は1店舗もない」
http://www.j-cast.com/2014/05/29206162.html

「店舗ではなく工場で1人が決行」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140529-00001583-bengocom-soci

「日本各地でスト決行」
http://matome.naver.jp/odai/2140131988089052201

テレビではどう取り上げたんだろ? それとも取り上げなかったのかな?


多分、正式に労組を通じて会社に要望を出し、話し合ってもそれが通らなかったら仕事を休む。これがストだと思うので、今回のはストとはちょっと違うかも。労組を通じて待遇改善を訴えたわけではなく、労働環境が悪いから示し合わせて休んだ、というだけみたい。

しかしこれ、会社にとっては結構な脅威だな。去年夏のバイトテロを思い出す。バイトを言い値で働いてくれる従順な奴隷くらいにしか思ってないと、こういうしっぺ返しが来るんだなぁ。
休んだバイトを叱りつけたところで「体調悪くて休みました」「用事があるんでこの日はシフト入れないって言いましたよね」なんて言われたらどうしようもない。バイトの穴埋めは正社員が頑張るしかない。

面白いな。無力とみくびられていたであろうバイトの人達が、ネットで情報を得てゆるやかに繋がって行動を起こす。


この先どうなるんだろうね?
私は滅多に牛丼屋に行かないので、牛丼屋がいくつか潰れてもさほど困らないけど。すき家がなくても他のチェーン店がところどころにあればそれで充分。
ちなみに数日前に見かけた我が家から程近いすき家は「パワーアップ工事中」でした。いつから、いつまでこうなのかな?
いやー全店舗の今日の状況を見てみたいもんだ。。。

by studio-yaya | 2014-05-29 23:38 | ニュース  

<< エプソン品川アクアミュージアム 無痛分娩、つらつらと >>