整骨院デビュー

生まれて初めて整骨院に行った。
少し前から何だか腰が痛くて、寝たり起き上がったりするときに痛みが走る。普通に歩いたりする分には大丈夫なんだけど。こういう風に痛むことって初めてだな。筋肉痛なら治まりそうなもんだけど、そういう感じでもないし。。。ひょっとしてこれが世に言う腰痛ってやつか?

そんなわけで、整骨院へ。大した痛みでなくても、一度診てもらって自分の体の状態を知っとくのはいいことだから、と夫にも言われたので。

結果。過前湾。
骨盤が前傾しているのと、腰が反りすぎているんだそうで。
ある日突然なったものではなく、徐々にこういう姿勢になったんだろう、と。出産、産後の抱っこのせいなんだろうなぁ。抱っこするのはいつも左側で、左の腰骨にチビを乗っけるように抱えて、右手でバッグを持ったり片付けごとをしたりしてたものな。骨盤矯正ベルトを巻いたりもしたけど、それは産後しばらくのこと。抱っこは産後3年経った今でもやってるもんね。

問診の後、保冷剤でアイシング。
電気をかけて。
ウォーターベッドで体をほぐして。
背中から腰にかけてマッサージとか、骨盤を押したりとか。
心なしか、体の動きが良くなったような気がする。気のせいかもしれないけど。診ていただいてマッサージしていただいただけで気分もいい(^^) それにどういう原因で痛むのか、理由が分かったので気分すっきり。

しばらく続けると痛みが治まり、姿勢も良くなるそうで。ふむふむ~。


ちなみに、みなさん整骨院って行ったことあります? 私は初めてだったんだけど、先生に「初めてですか? 今まで全くなかったんですか? まじっすか」と驚かれた(^^; 「いや~健康っすね~。親に感謝ですね、健康な体で~」と。
この歳になると整骨院行ったことない方が珍しいのか? 今まで縁のなかった私にとっては、そっちの方が驚き。。。
それにしても。こういうところでメンテナンスしながら健康を保つお年頃になったってことかしら。。。
[PR]

by studio-yaya | 2014-05-13 13:37 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://studioyaya.exblog.jp/tb/22602755
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< Bye bye, Fire K... たくさんの思い出とともに >>