男の子向けハンドメイド

息子くんの幼稚園グッズ。
別に手作りしなくてもいいんだけど、やっぱり作りたくて。娘にも作ったしね、息子にも、と。

手芸用品店に行くといつも思うんだけど、男の子用の生地って少ないなー。
いや、あるんだけど、私が使いたいと思うものがない。

男の子向け生地と言えば、ポケモンやアンパンマン、仮面ライダーなんかのキャラクターもの。
でも特定のキャラクターのプリント生地って流行り廃りがあるし、カッコよくない、オシャレじゃない。もちろん子供が喜ぶだろうことは分かるんだけど。子どもの荷物を親が持たされることはよくあることで、そんな時に、いい歳した大人がアンパンマンのバッグとか持ちたくない、と思う。。。
ダサくない絵柄のプリント生地、あとはボーダーやチェックだったら使いたいんだけどな~。。。ってことで、最近は手芸用品店に行くとダサくない男の子向け生地を物色している。

その点、女の子向けは簡単。キャラクターものも沢山あるけど、花柄もチェックもボーダーも赤・ピンク系なら何でも女の子用に使えちゃう。


そんなこんなで、息子くんの幼稚園グッズは、シンプルでかわいい恐竜のプリント生地。
b0164353_23582659.jpg


ついでに作ったレッスンバッグは、ボーダー生地にフェルトの手作りアップリケ。
b0164353_23583914.jpg



ダサくなく、派手すぎず、親も子も満足な生地、バッグ。女の子向けは簡単だけど男の子向けは難しい。。。と言うことを、娘と息子を持って初めて知りました(^^;
[PR]

by studio-yaya | 2014-04-29 22:00 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://studioyaya.exblog.jp/tb/22525424
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 給食牛乳 幼稚園生活スタート >>