増税後の価格事情

やっぱりねぇ、と言う感じ。
消費税アップ前、「駆け込み需要」のことがさんざんテレビで取り上げられていたけど、ここで煽られるまい、必要以上に無駄に買い溜めすることのないように、きっと4月になればなったで値下げするはずだし。。。と言い聞かせていた私。

案の定。
4月1日に行ったスーパーには「価格据え置き」のチラシが。税込み価格が増税前と変わらない商品がある、という内容のチラシ。
4月3日に行ったコストコ。増税前にはものすごい混雑だったらしいけど、この日は落ち着いて買い物できるくらいに空いていた。レジも客が並んでいないところがあるくらいにスカスカ。そして、品物はやはり税込み価格が前と同じものがあちこちに。私が買ったものに限れば、大体は値段が同じだった。

やっぱりねぇ。

あれだけ「今がチャンス」「買っとけ買っとけ」と煽ってたけど、買う側からしたら4月になっても払う金額は変わらないものも多いのね。
こちらとしては嬉しいけど、結局これってデフレじゃん。しかも4月からは買い控えで経済も縮小? 大丈夫かしらね、こんなことで。


あ、近所のDVDレンタルの店に行ったら、ここは値上がりしてました。
でも税込100円→税込108円
ってこれは便乗値上げじゃない?
[PR]

by studio-yaya | 2014-04-06 22:00 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://studioyaya.exblog.jp/tb/22394227
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 3年経っても かけこみ? >>