森さんの失言

いちいち指摘するのも馬鹿らしいくらいの失言の山。
でも備忘録として書いておこう。
原文はこちら。荻上チキ氏の記事


・ソチのアクセスの悪さを指摘したかったようだけど、失敗。
「もう一遍、またこれ3月に入りますと、パラリンピックがあります。このほうも行けという命令なんです。オリンピックだけ行ってますと、組織委員会の会長は健常者の競技だけ行ってて、障害者のほうをおろそかにしてるんだと。こういう風に言われるといけませんので。ソチへまた行けと言うんですね。」
パラリンピック軽視の姿勢が見えてしまった。行っとかないと文句言われるから行く、みたいな。

・団体戦に出ないで個人戦に集中させるべきだった、と言いたかったようだけど、失敗。
「彼女が出て3回転半をすると、ひょっとすると3位になれるかもしれないという淡い気持ちでね。浅田さんを出したんですが。また見事にひっくり返っちゃいまして、結局、団体戦も惨敗を喫したという。」
団体戦で勢いをつけてそのまま個人戦で金メダルを取った羽生選手のような人もいる。浅田選手についてもリンクに慣れる、勢いをつけるという目的で出場させたのかも。
「団体戦負けるとわかってる、団体戦に何も浅田さんを出して、恥かかせることなかったと思うんですよね。」
なんて言い方する必要あったのかな。試合への出場、ジャンプへの挑戦を「恥かかせる」なんて言葉で表していいのか。

・海外で経験を積んで好成績を得た選手たちの素晴らしさを褒めたかったのかもしれないが、失敗。
「日本の中で規律と規制とかなんとかに囲まれた中でやってたという感じはなくて、あの子は自分で勝手にカナダかスイスかどっかに出かけて行って、向こうの人たちの中に入って練習して、あそこへ伸ばしたんですね。」
「スキーの連中見ましても、41歳の彼も、もう7回目だというし、負けて当たり前だという気持ちでやってますから、非常に自由にのびのびとしてて、日ごろの国内でやってる練習よりもいい記録を出せる。」


・海外生まれ海外在住の「日本人選手」を批判。
「特にペアでやるアイスダンスっていうんですかね。あれ日本にできる人はいないんですね。あのご兄弟は、アメリカに住んでおられるんだと思います確か。ハーフ。お母さんが日本人で、お父さんがアメリカ人なのかな。そのご兄弟がやっておられるから、まだオリンピックに出るだけの力量ではなかったんだということですが、日本にはいないもんですから、あの方を日本に帰化させて日本の選手団で出して、点数が全然とれなかった。」
日本は血統主義、親のどちらかが日本人であれば日本国籍取得可能。なんら法的な問題はないし、オリンピック出場のために全く縁のない国の国籍を取得する行為とは違う。日米どちらの国籍でも選べる人が日本を選んだというだけ。

今は海外でトレーニング、合宿を行うことが普通になり、羽生選手だって拠点はカナダだという。日本に住んでないからダメ、なんて批判はおかしい。

おじいちゃんには金髪碧眼の「日本人」を受け入れられなかったのかな? 多分黒髪のアジア風のルックスだったらもう少し受け入れられたんじゃないかな。

・日本での選手育成プログラム、サポート体制の至らなさを露呈。
「どうも日本の各競技団体のやり方が本当に正しいのかどうか。もっと自由奔放にやらせたほうがいいのかなという感じもいたしますが。」

・しかし上から目線。
「日本の連盟にも登録してやったろうかなと思うくらいの名前も聞いたことないような若者が出てきて。。。」

・自分の年齢、高齢であることをデメリットでなくメリットだと言いたかったようだが、失敗。
「ワールドカップのラグビーが19年、1年前にあるんでね。せめて頑張って、ラグビーの時には自分の足でスタンド歩いて、一番上でぴゅーっと見ようなと。それまでは足腰鍛えようなと。こうよく話しをしておったんですが、ラグビーやってもまだ1年オリンピックのために頑張らなきゃならんわけで。私にとっても、オリンピックで優勝する以上の挑戦なんです。」
金メダル級の挑戦をしなければ元気にオリンピックを迎えられない。。。?
まぁ寿命は自分で左右できない部分はあるけど。

・お飾り委員長であることを自ら露呈。
「オリンピック組織委員会というのは、そう難しいことではないんであって、選手になって走るわけでもなければ、選手を養成する必要もないわけで。」

・報道の多様性が失われていること、政治家はメディアに媚びるということを自ら暴露。
「どうせ読売も朝日も中身は同じですから。」
「今日は毎日新聞の主催だから、大いに毎日新聞を激励しておきたいと思います。」

[PR]

by studio-yaya | 2014-02-24 17:36 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://studioyaya.exblog.jp/tb/22127788
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 手作り=自己満足 七五三お写真 >>