手作り=自己満足

娘の体操着袋やレッスンバッグをちょこちょこと縫って作っている。お裁縫は嫌いじゃないし、ランチマットとか市販サイズと学校指定サイズがちょっと違ったりしてたので。
受け取った娘はそれなりに嬉しそうに使ってくれてたのだけど。

お母さんの作ったバッグと、お店で売ってるキティちゃんとかのバッグ、どっちがいい?

と聞いたら
「そりゃもちろんキティでしょ」
と言われ、軽くショックを受ける私。。。

でも、考えてみりゃ自分もそうだったのよね。。。お店に並んでるキャラクター付のものが欲しくてたまらない時期ってあるのよね、子どもって。クラスのみんなと同じようなキャラクターの物が欲しくなるんだ。
あらためて 手作り=自己満足、と実感する私。
今は作るよりも買ってきた方が安かったりするし。愛する子へ手作りの品を、なんて愛情の押しつけは今の娘には鬱陶しいんだろうし。

ま、好きだから作る。ってことで。自己満足に子どもを付き合わせて申し訳ないけど、気が向くうちは作ろう。


ちなみに、娘に聞いたら、クラスの子たちは学校指定のあれこれを結構無視してるみたい(^^; ランチマットは指定サイズと違う正方形の市販品を使ってるし、筆箱も下敷きや鉛筆も「キャラクターのついてないもの」という指定だけどキャラものをバンバン使ってるらしいし。
[PR]

by studio-yaya | 2014-02-25 22:00 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://studioyaya.exblog.jp/tb/22111305
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< いやいや。。。 森さんの失言 >>