息子、3歳

息子、3歳。
「門前の小僧習わぬ経を読む」という言葉を実感する日々。
お姉ちゃんのチアリーディングの練習を見て、真似して踊る。
お父さんのバンドの曲を聞いて、真似して歌う。
お母さんのゴスペルサークルの曲を聞いて、真似して歌う。
お姉ちゃんの知育教材をいじってるうちに、アルファベットなんかを覚えた。
ピアノを弾くお姉ちゃんを見ながら、ポツリポツリと鍵盤の正しい音を弾く。

すごいな。

見聞きしたものをグングン吸収する。しかも楽しそうに、ケラケラと笑いながらやってる。

ちなみに、アイカツの「Diamond happy」、Avril Lavigne「The best damn thing」、AKB48「恋するフォーチュンクッキー」なんかは踊るし、「He's able」「He reigns」「Oh happy day」「Right by your side」などのゴスペルの曲は耳コピで適当に歌う。

言葉が出るのがちょっと遅いかと思ったけど、今はベラベラと達者にしゃべるようになった。見聞きしたことをかなり正確に「○○行ったね」「××があったね」と言える。お店の看板をよく覚えていて「ヤオコーだ」「ニトリだ」「ABC(マート)だ」と通りすがりに看板を指さして教えてくれる。どこで何を見た、何を食べたというのも私より細かく覚えている。

何でもお姉ちゃんの真似をするので、嗜好がちょっと女の子っぽいかもしれない。アイカツ大好きだし、お姉ちゃんのチアの練習を見ては真似して一緒に踊る。バービー人形を抱いて寝ることもあるし、先日はバスタオルを体に巻いて「おしめさま~」(お姫様)と言っていた。
もう少ししたら仮面ライダーとか男の子っぽいものにも目が行くのかなぁ。。。

我が家は両親を呼ぶときは「おとうさん」「おかあさん」。今はパパママが主流なので、「あら~『おかあさん』って言うのね~」などと通りすがりのおばさんなんかに言われる。

そんな成長著しい息子だけど、いまだにオムツ。大好きなアンパンマンのパンツも用意してオムツ卒業を願ってるんだけど、本人は「幼稚園もオムツでいくの」と言っている。こんだけしっかりしゃべる子がなんでオムツなの?と思うけど、本人の気が向かないとトイレトレーニングは進まないのね。。。

体は小さめ。今は冬で乾燥してるので、乾燥性湿疹であちこちひっかき傷。大きな目と長いまつ毛は相変わらず。
元気に成長しています(^^)
[PR]

by studio-yaya | 2014-02-18 12:47 | こども | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://studioyaya.exblog.jp/tb/22087948
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< バレンタインデー お誕生日プレゼント >>