娘、7歳

娘、7歳になりました。

チアリーディングに夢中。
レッスンには張り切って出席するし、家でも音楽に合わせて踊るし、外歩きながらでも鼻歌歌いながら踊る。楽しくてしょうがないらしい。レッスンでやった振り付けはすぐに覚えるし、AKBとかプリキュアとかアイカツとかも動画を見ながら振りを真似して覚えてしまう。練習しろなんて言わなくても楽しそうにいつも踊っていて、これこそ「好きこそものの上手なれ」なんだろうなぁ。
まだ背も小さいし手足も短いし、カッコよく踊る上級生たちにはかなわないけど、こんなに楽しく頑張れるものに出会えたのは良かったなぁと思う。頑張れ!

先月からピアノを習い始めた。ご近所でたまたま自宅で教えている先生と知り合ったので、試しに行かせてみたら、楽しいようで家でも毎日のようにピアノ(本物のピアノは無いのでキーボードだけど(^^;)で何か弾いて歌って遊んでる。童謡とか知ってる歌を自分で音を探しながら弾いたりすることもある。
今まで私が弾いて見せてもあまり興味を示さなかったけど、お友達が弾いてるのを見て「自分も弾きたい」と思ったみたい。
楽器は何か一つできるようになって欲しいなぁ、と思っていた。情操教育としても良いし、練習して上達するというプロセルを経験するのは素晴らしいことだし、単純に楽器出来たほうがカッコいいし。しばらくは楽しんで続けてくれそう。

小学生になり、お友達と小さなトラブルがあったりするけど、学校は毎日楽しいそうで、新しく習ったことなんかを教えてくれる。図工の時間に作った作品を自慢げに見せてくれたり、体育の時間に習った体操をやってくれたり。
保育園時代はクラスメイト4人。今は約30人。大人数の中で戸惑うことも多かったみたいだし、ちょっとやんちゃな子に驚いたりもしてるみたいだけど、仲のいいお友達もできたし、今までと違うタイプの子との交流も楽しんでるみたい。おかしな替え歌を歌ってケラケラ笑ったり、ふざける様子も面白い。

甘えん坊は、相変わらず。自分で出来そうなことでもいちいち母親を呼んだり。添い寝しないと夜一人じゃ寝られないし。お風呂で体を洗うのも一人じゃやりたがらないし。自分の主張が通らないとすぐ泣きべそかいたり。
。。。色々と気にはなるけど、小学生になった途端何でもできるようになるわけじゃないしね。自覚を持つよう促しつつも、焦りすぎないようにしようと自分に言い聞かせている。
[PR]

by studio-yaya | 2014-02-15 00:31 | こども | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://studioyaya.exblog.jp/tb/22064625
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< お誕生日プレゼント 大雪2014 >>