クリスマスプレゼントに悩む

娘、クリスマスには「ジュエルペットのスマートフォンが欲しい♪」そうだ。
おもちゃ屋さんで展示品をいじってから、ずーっと気になっていて。お友達が持っているのを知ってしまい、ますます欲しくなって。
サンタさんへのお手紙にはもちろん、これが欲しいと書いていた。

ん~、残念だけどサンタさんはそれは持ってこないと思うよ。。。(^^;


イマドキはおもちゃのスマホが1万円以下で買える。ゲーム、カメラ、同機種の通信機能なんかが揃っていて、子どもにとってはそれはそれは楽しいおもちゃだろう。

でも、娘は小学1年生。早すぎないか?

スマホ、タブレットの類は娘の世代にとっては当然のものであり、これからは使い方を知っていて当然、操作できないと困るくらいのものなんだろう。だから、少しずつ触って慣れていくのは必要なことだと思う。
でも、娘が欲しがっているのはあくまで「おもちゃ」だ。
本物のパソコン、スマホ、タブレットをさわらせる時間を作れば、おもちゃのスマホは必要ないんじゃないか?

我が家的には、今の娘にはおもちゃであってもスマホはNG。でも、何年か後にはおもちゃスマホはOKになり、子供用携帯かスマホも持たせるようになるんだろうなぁ。。。
デジタルデバイスにどの程度触れさせるか? 難しい問題です。
[PR]

by studio-yaya | 2013-12-13 22:00 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://studioyaya.exblog.jp/tb/21629297
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< テレビではやってないのかな? 世論調査の結果って変わるんだー >>