人気ブログランキング | 話題のタグを見る

折り鶴

最近、娘が折り紙で鶴を折る練習をしている。
私と一緒に折ったときに、娘は私のと自分のを見比べて「お母さんみたいにうまく折れない!」と怒った。上手にできなくて悔しい気持ちをどうにもコントロールできず、怒ってしまっていた。

何度も折れば、段々上手になるよ。コツが分かってくるよ。

と言い聞かせ、毎日1つずつ鶴を折ることに。

ただ折るだけじゃ上手にはならない。
折って、自分のと他の人のを見比べて、どこが違うか、どうすればキレイに折れるか考えなくちゃいけない。
娘はまだそこに気付いていないので、あまり進歩はしていない。
そして、1週間も経たないうちに飽きてしまったようで、折らない日も。。。(^^;

鶴を折れなくたって困るわけじゃないけどね。
練習して上手になる、というのを実感してほしいなぁ。

by studio-yaya | 2013-11-08 22:00 | こども  

<< マンカラ 悪意の"誤表示" >>