人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘と二人

久しぶりに娘と二人でお出掛け。たまたまテレビで水族館のことをやっていたので、今回の行先は池袋の水族館!

雨だったので屋上テラスの展示は屋根の下を歩いたり傘を差したりしながらだったけど、アシカのショーやペンギンの餌あげタイムもしっかり見ました。

なんで二人でお出掛けしたか?というと。
近頃の娘は少しストレス溜めてるみたいで。。。
魔の2歳児の相手をしていると、6歳のお姉ちゃんの方にはついつい「ちょっと待ってて」「自分でできるでしょ」なんて言葉をかけてしまう。少しずつ親の手を借りずに行動できるようになって欲しい、と親である私は勝手に期待してるけど、まだまだ甘えたい6歳児、「お姉さんらしく」「小学生らしく」と期待されるのがストレスなんだろうなぁ。

あと、誤魔化したり言い逃れしようとすることがあり、それを私が指摘すると怒ったり泣いたりすることがあって。
叱られたくない故の自己保身からくる行動なんだろう、と理解はできるけど、こちらが叱るつもりのないちょっとした間違いまで「自分は悪くない!」と言いたげな強硬な態度で反論してくるのが困りもの。
知らなかったものは仕方がない。間違えたら次から気をつければいい。でも嘘言って誤魔化そうとするのは良くないよ。
そう伝えてるつもりなんだけど、まだまだ納得できてないのかなぁ。。。



昨日は私と娘と二人きり。息子のことを気にすることなく思う存分手をつないで歩きました。色々話したつもりだけど娘の心には伝わったんだかどうだか。。。単に「水族館に行って楽しかった日」でしかないのかもしれない(^^; それでも、少しは気持ちが落ち着いたみたい。

by studio-yaya | 2013-10-21 22:00 | こども  

<< ねこふんじゃった 伊勢丹メンズ館 >>