人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2学期

あらあら、更新サボってる間に夏休みお終いです。。。

娘の夏休みがいよいよ終わって、今日から2学期です。
東京の夏休みは1ヶ月以上。長い、長い。。。

娘はなぜか「一輪車に乗れるようになりたい」という目標を立て、夫と娘とで諸々の目標を達成したら「デザートバイキングに行く」というご褒美を約束し、それ以来一輪車の練習に熱心。我が家には一輪車はないので、児童館に行って練習。全くの未経験だったのが、数メートルは進めるようになったので、結構な進歩かな。

学校の宿題は少なくて、国語と算数のドリル、絵日記2枚、読書10冊、朝顔の観察日記1枚。自由研究は無し。始業式直前に泣きべそかきながら宿題を片付ける、なんてことになるわけない、簡単にこなせる量。1年生はこんなものなのかな。

宿題少ないし、お勉強の時間が必要なのでは?と思い、公文の夏休み講習へ行かせてみた。本人は張り切って通い、宿題もこなし、「楽しい」と言っている。けど、集中力が続かないようで20分程度で終わる課題を30分も40分もかけて解いていたりした(^^;


夏休みらしいこと、色々と。
函館のおじいちゃんおばあちゃん家に行ったときに、函館山に登ったり、川でちょっと釣りをしてみたり、花火をしたり、盆踊りの輪に加わったり。
市民プールにも行ったし、子供向けのイベントにもいくつか行ったし。
家でベーグルを焼いてみたり、カレー作りをほぼ娘一人でやってみたり。

まだ暑い日が続くけど、2学期も楽しく頑張ってね、娘。

by studio-yaya | 2013-08-26 10:36 | こども  

<< 2013年、夏 夏休み >>