人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み

娘の小学校、1学期が終わった。
通知表や夏休みの宿題と一緒に、1学期の皆勤賞ももらってきた。
頑張ったね(^^)

小学生になり、少しずつ「自分のことは自分で」と言うようにしてきて、本人も少しずつやるようになってきた。次の日の時間割や持ち物のチェックも慣れてきたようだし、学校に物を忘れてくることもなくなった。
毎晩「今日楽しかったことは?」と聞くと、お友達と遊んだことだけじゃなく「国語と算数と~」なんて授業のことまで出てくる。今までと違う学校のお勉強ということが新鮮で楽しいらしい。毎日楽しいことばかりで、毎日充実しているようで、本当に嬉しいこと。

北海道生まれの私は、夏休みと冬休みは同じくらいの長さだったけど、東京は夏休みが圧倒的に長いのね。1ヶ月ちょい。この長い夏休み、娘はどんな経験をするのだろう? 
学校が無くて毎日時間がたっぷりあることが、娘にはまだピンと来ていないらしい。何して過ごすのかな? どこに出かけようかな? 初めての小学校の夏休みは、私にとってもドキドキだ。

by studio-yaya | 2013-07-20 00:09 | こども  

<< 2学期 トイレトレーニング >>