息子、2歳4ヶ月

息子、2歳4か月。
以前はなかなか言葉を話さなくて心配してたけど、最近は何やら色々と話すようになった。
そういや、保健所で1歳半の健診で言葉が遅いことを相談してたら、先日保健所から電話が来て「その後どうですか?」と。。。(^^; 保健所はこういう相談をきちんと聞いてフォローしてくれてるんだなぁ~と驚いた。きっとちょっとした相談事から、発達障害や病気、親の育児ノイローゼだの虐待だのいろんな兆候が見えるんだろうな。だからその後のフォローもしてくれてるんだろうな。

ありがとうございます、わざわざ。
最近すごくしゃべるんです~。

二語文も言えるようになってきたし、私の言葉を真似するうちに随分言える言葉も増えてきた感じ。
---
おはよう、おやすみ、おかえり、ただいま。。。などの基本的な挨拶
そうまくんの(自分の物だという主張。保育園で"くん"付けされてるのをそのまま覚えた様子)
おかあさんの(私の持ち物を指して言う。"おかあさん"と最近はっきり言えるようになった)
そうま、やるぅ(自分でやる、という主張)
にゅうにゅう、ちょうだい(牛乳ちょうだい)
雨、降ってるね
色の名前-赤、青、黄色、オレンジ、ピンク、茶色、白
---
などなど。


そして、上の子のおもちゃをいじってるうちに使い方を覚えた。電源を入れたり切ったりするのもいつの間にか覚えてた。適当にいじってるうちに「こうしたらこうなる」ってことに気付くんだな。そしておもちゃから流れる歌を一緒に歌う。「ちょうちょ」「ぶんぶんぶん」「さんぽ」(トトロの映画の歌)「ABCの歌」などなど。。。

寝かしつけは娘と比べると随分ラク。娘は寝つくまで一緒にいないといけなかったけど、息子はそうでもないみたい。布団でしばらく一緒にゴロゴロした後で「それじゃね。おやすみ」なんて言って部屋を出ても大丈夫。


体はまだ小さくて、平均値の表と比べると半年くらい遅れてる。母乳をやめた後、食事量がぐぐっと増えたんだけど、最近は少し落ち着いたみたいで、小柄なまま徐々に育ってるという感じ。
早生まれの上に月齢よりも小柄なので、同級生と並ぶとだいぶ小さい。ちょっと心配ではあるけど。。。でもちゃんと食べて元気に遊んで、言葉も徐々に増えて、体の動かし方も上手になってきて、彼なりのスピードで成長してるのでまぁよしとしようか。
[PR]

by studio-yaya | 2013-06-26 22:17 | こども | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://studioyaya.exblog.jp/tb/20644561
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 箱根 いまどきの運動会 >>