いまどきの運動会

先月終わったけど、いろいろと思うところのある、いまどきの運動会。
子どもたちは体操着と水筒、お弁当を持って登校。お昼は教室でお弁当を食べるんだそうだ。
保護者はグラウンドか体育館、それか家に帰って昼食をとることになる。

私が子供の頃は保護者と児童が一緒にお昼を食べてただけどね。どうやら保護者が来られない子への配慮のようで、保護者と児童は別にお昼を食べるようになっている。
昔は、保護者が来られない子はそういう子同士集められて一緒に食べてたような。

うーん。。。保護者が来られない子は可哀相だけど、その子たちが寂しくないよう、他の子まで親と一緒に食べる楽しみを奪われるのはどうなんだろう?とも思う。。。

私達は、家に戻ってお昼を食べた。運動会の主役である娘は小学校でお弁当を食べている。私達は主役不在で家でおにぎりなんかを食べた。せっかく見に来てくれた夫の妹夫妻も、主役である娘に「見てたよ」とも「頑張ったね」とも言えず。
不自然。


朝、体操着を持って登校するのも何だか妙な感じ。この日は朝から帰るまで運動会しかやらないんだから、体操着で登校すればいいのに。。。と思ったけど、ホコリまみれになるから着替えて帰ってきてくれた方が助かるのかな。それから、安全上の問題なのかも。体操着にはデカデカと名前が書いてあるので、それを見られないようにするためなのかも。
名前が分かると、「○○ちゃん」と声をかけられ、誘拐や犯罪に巻き込まれる。。。ということが起こりうるので、今は子供は名札も学校に置きっぱなし。登下校の時には名札を付けていないのだ。


自分が子供の頃とはいろいろ違ってるな。。。と思いながらいまどきの運動会を眺めた。
もちろん競技に一生懸命な子供たちの姿、勝った時の喜びの声、応援の家族の声援なんかは変わらないものだけど。
[PR]

by studio-yaya | 2013-06-20 22:00 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://studioyaya.exblog.jp/tb/20616310
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 息子、2歳4ヶ月 エアコン稼働開始。。。 >>