人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運動会

娘の小学校の運動会があった。
1年生の娘にとって、初めての小学校の運動会。5月に入ってからは、毎日のように体育の授業があり、運動会の練習をしていたようだ。

かけっこ、ダンスと玉入れ、全学年での大玉ころがし。
頑張ってたな。
自分の出番を頑張り、上級生たちの競技を前のめりになってじーっと見ていた。いっぱい刺激を受けただろうな。


少人数の保育園から同級生がたくさんいる小学校に入学し、どんな風に過ごしてるんだろう?と心配だった。でも、ずらりと並んだ大勢の子どもたちの中にいて、娘はいつも通りの笑顔でそこにいて、指示に合わせて整列したり、張り切ってダンスを踊ったりしていた。
大人数の中で埋もれてしまうんじゃないか? 先生の目が行き届かなくて戸惑ったりするんじゃないか? と心配してたけど、全くの杞憂だった。周りにたくさんの同級生がいることなんて関係なく、娘は娘のままだった。周りの子たちと話して笑ったりふざけたりしながら、そこにいた。同級生が4人の保育園だろうが、学年90人近い小学校だろうが、変わらない。

あぁ、心配することなかったな。少人数の環境だろうと大人数の環境だろうと、娘なりのペースで、娘なりのやり方で過ごしている。しかも楽しんでいる。

今週末には学校公開日がある。参観日だ。これまた学校での娘の様子を見られるチャンスなので、楽しみ。

by studio-yaya | 2013-05-27 23:10 | こども  

<< 学校公開日 おつきさま >>