人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入学式

昨日は娘の入学式があった。
おじいちゃんおばあちゃんからプレゼントしていただいた真っ赤なランドセルを背負い、正装した娘はすごくすごくお姉さんに見えた。
玄関前で写真を撮っていると、同じように正装して大きなランドセルを背負った子を連れた親子が通り過ぎていく。娘の同級生になる子たちだなぁ、と思いながらご挨拶。仲良くなれるといいね。

小学校の門の前で写真を撮り、いざ校舎へ。手続きを済ませると娘は上級生のお姉さんに連れられて教室へ。親は入学式会場の体育館へ。

紅白の幕、花の飾られた演壇、保育園や幼稚園から届いた祝電の掲示、きっちりと並べられたパイプ椅子にはスーツ姿の保護者がずらり。。。

先生に連れられて、子供たちが入場。娘も緊張した表情で歩いていく。こちらに気付いたようだけど笑い返す余裕はなし。。。

校長先生のお話、上級生からのメッセージとピアニカ演奏のプレゼント、校歌斉唱。粛々と式は進められ、じわじわと実感が沸いてくる。娘はここで成長していく。たくさんの同級生の中で暮らしていく。私はその親としてしっかり見守らなくては。そして私の手を離れていく娘をしっかり信じて送り出さなくては。


式の後は教室に戻り、教科書などの配布物の確認をして、昼に終了。
帰宅してランチが済んだら、娘も息子も爆睡。。。疲れたんだね。

夕飯は外食にしようかな、と思ってたんだけど、娘に何が食べたいか聞いたら「お母さんのトンカツ」と。夕方5時近くなって慌てて米を研ぎ、お肉を買いに出かけた。

おめでとう。
頑張ろうね。

by studio-yaya | 2013-04-09 22:00 | こども  

<< 少子化対策、メモ 2歳児の英語 >>