人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2歳児の英語

6歳の娘と時々
Here you are.
- Thank you.
You're welcome.
というやり取りをすることがある。しまじろうの教材でも出てきた会話だし、保育園の英語クラスでも出てきたみたいだし、アメリカ旅行の時には娘はアメリカ人とこのやり取りができてすごく嬉しかったみたい。

で、昨日ふと思い立って2歳の息子に
Here you are.
と言いながらご飯を渡してみたら。
Thank you.
と言うじゃありませんか。

。。。いや、家族にはそう聞こえるけど他の人にはそう聞こえないかもしれない(^^; まだ舌足らずな赤ちゃん言葉の息子だから、ちゃんとした発音の"Thank you"ではなかった。でも、そう言おうとした発音だった。

娘と私は大拍手。すごい、すごい。ちゃんと聞いてるんだ。聞いて覚えて真似したんだね、やるじゃん(^^)b
2歳の息子、少し前までは言葉がちょっと遅いかも。。。と心配したけど、最近は何やら言葉が増えてきた。言葉での意思疎通ができるようになってきた。あぁ人間らしくなってきたなぁ、という感じ。
いっぱい話せるようになるには、いっぱい聞くのが大事。話しかけも、絵本の読み聞かせも、いっぱいやろうね。

by studio-yaya | 2013-04-02 22:49 | こども  

<< 入学式 上の子、下の子 >>