人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国立科学博物館

娘、少し前から恐竜ブーム。
アメリカ旅行の時、シカゴの空港になぜかブラキオサウルスの化石が展示してあって、その大きさに圧倒されたのがきっかけ。。。かな?
保育園で恐竜図鑑を見ているようで、帰ってきては「○○っていうのもいるんだよ~」と新しく覚えた恐竜の名前を教えてくれる。お母さん知らないなぁ、とか言うと娘は得意げ。

それじゃ見てみようね。
ってことで、上野の科学博物館へ。

初めて行ったんだけど、すごいねー。恐竜の展示フロアに行くと、巨大な化石がいっぱい! ティラノサウルスがグワーッと大きな口を開けてるのとか、本当に大きくてすごい迫力。そんなのがいっぱい並んでる。驚き。
もっと一つ一つがよく見えるように、広々と展示すればいいのに。と思ったけど、街中のスペース限られた博物館でそれは無理でしょ、と夫。そうかもね(^^;

ランチは館内のレストランで。ここがまた良くて。明るいカフェ風の綺麗な店内で、窓越しに展示フロアを眺めながらお食事できる。そしてメニューには「恐竜の足型ハンバーグ」とか「恐竜の卵の巣ごもりプレート」とか、子どもにウケそうな可愛いものが。娘も大喜び。

恐竜以外にも、動物、人類、地球、化学。。。いろんな展示があり、見きれないほど充実していた。こんなに色々あるなんて知らなかった。

ちなみに、特別展示は準備中で、見れたのは常設展示のみで、大人1人600円。こんなに充実しててこの値段はお得すぎ。
次の特別展示のテーマはグレート・ジャーニーだそうで、これも面白そう。。。

by studio-yaya | 2013-03-06 16:50 | おでかけ  

<< フクシマが多いのか?他と変わら... 遅めのバレンタイン >>