人気ブログランキング | 話題のタグを見る

息子、2歳

息子が2歳になった。
平均より少し小さいけど、彼なりのペースで成長している。
大きな目と長いまつ毛は女の子みたいだけど、ちょっといたずらしそうな男の子っぽい表情もある。
お姉ちゃんの真似をして踊ったり笑ったりして、楽しそうに過ごしている。
伝えたいことがうまく伝えられずに、苛立って怒ったり泣いたりもする。ベビーサインと覚え始めた言葉を組み合わせて何とか伝えようと頑張っている。コミュニケーションできるようになってきたことは嬉しいんだけど、何を考えてるか分からないあの赤ちゃん時代はもう終わりなのかな、と思うとちょっと寂しかったりもして。


・全然しゃべらないな~と思ってた息子も、ぽつりぽつり言葉が出るようになってきた。
-----
わんわん
にゃーにゃ
あいあい(猿のこと。童謡の"アイアイ"を聞いて猿=アイアイだと思ってる)
パパ
ねぇね(お姉ちゃん)
バイバイ
待って
開けて
取って
あっこ(抱っこ)
ねんね
あっかい(もう一回)

くっく(靴下)
パン
にゃにゃ(バナナ)
あ~り~(お代わり)
キティー
-----
などなど。2音くらいの短い単語をやっと言えるように。"パパ、ねんね"と2語文を言うことも。

・断乳しました。と言いたいところだけど、夜中にもぞもぞと勝手に母乳を飲んでることがあるので完全な断乳ではないような(^^;
でも日中起きてる間は飲まなくなって、食事量が増えて一安心。今は少し小柄な息子、これからはいっぱい食べて大きくなってくれ~。
・ボールを投げたり蹴ったりするのが好きそう。
・オムツが汚れると教えてくれるけど、トイレトレーニングはもう少し先かな。寒いし。
・お姉ちゃんの真似をして踊る。プリキュアのダンスもチアの振り付けも結構覚えてる。
・お風呂でお姉ちゃんと遊ぶのが好き。湯船で仰向けに抱っこすると背泳ぎのようにバシャバシャとキックする。お姉ちゃんのゴーグルをつけようとしたりもする。
・なんでも自分でやりたい時期に突入。うっかり手出しすると怒ったり泣いたりして、私が手伝った分を元に戻してから自分でやり直す。=すごーく時間がかかる。。。
・アンパンマン大好き。お姉ちゃんの真似で、プリキュアも好きらしい。。。


お誕生日おめでとう。あなたの笑顔は周りのみんなを幸せにしてくれます。

by studio-yaya | 2013-02-18 14:55 | こども  

<< 学校公開日 生活発表会 >>