断乳?


最近の育児では、子供が自然に母乳を卒業する"卒乳"を勧めてるような感じがする。母乳は無理に止める必要ありませんよ、好きなだけ飲ませてあげてください、と。だから、離乳食を経て普通の食事を食べられるようになっても母乳を飲む子は実は結構いる。幼稚園くらいの子でも、寝る前に飲んで安心してから眠る、とか。

でも、我が家は断乳することにした。理由は、息子があまり食事を食べないから。
食事の前後はグズグズして私に抱っこをせがみ、母乳を飲みたがる。飲むと心もお腹も満タンになるようで、あまりご飯を食べてくれない。
平均より少し小さい息子、食べる量が少ないから小さいんじゃないの?と心配してしまう。もうすぐ2歳の体、母乳だけじゃ栄養が足りないと思うんだけど、本人は母乳を飲んだらゴキゲンになってご飯を食べずに遊び始めてしまう。

だめでしょ、これじゃ。
もうすぐ2歳、もっとたくさん食べていいはずだし、いろんな食材を食べられるようになってほしい。

保育園では給食は大体「完食」。母乳なしだとそれなりに食べるらしい。ってことは家でも母乳を止めれば食べてくれるはず。。。

ってことで、断乳。
お終いだよ、と言い聞かせてたけど、いざ飲めないとわかると息子は大泣き。この世の終わりかのように全力で泣いた。可哀相だけど、ここで親が折れてはいけない。もう無いんだよ、と言い聞かせる。
食事の前後の授乳はわりとすぐに止められた。息子はすんなりと諦めたようで、普通にご飯を食べた。
夜寝るときは、なかなか諦められないようで、いつまでも泣いている。抱っこしたり遊んだりしながら疲れて眠くなるのを待つ。

そんなこんなで断乳。したはずが。
夜中、目が覚めてぐずると息子は私のところに来て母乳を飲んでいた。。。おいおい勝手に飲むなよ~。。。(-_-; これじゃ断乳失敗じゃないかぁ~。。。
[PR]

by studio-yaya | 2013-02-14 23:03 | こども | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://studioyaya.exblog.jp/tb/19997931
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 懸念。小児甲状腺がん。 娘、6歳 >>