娘、6歳

娘が6歳になった。
誕生日という節目のたび、元気に成長してくれたことを本当に喜ばしく思う。
大きな病気や怪我をすることなく、順調に成長している娘の笑顔はキラキラ輝いて見える。いろんな物事を見て、聞いて、触れて、体験して。これからどんな風に成長していくのか、楽しみ。


最近の娘の様子。
・あやとりに夢中。私が覚えてるのは大体教えた。娘はあっという間に覚えてしまう。保育園で得意げに披露しているらしい。
・チアリーディングに夢中。音楽に合わせて踊るのが楽しいようで、家でも、プリキュアのエンディングの歌かチアリーディングのクラスでやっている曲に合わせて踊っている。ほぼ毎日。楽しくて仕方がないようで、振り付けを覚えるのも早い、早い。レッスンでは柔軟体操などもしっかりやるので、体が柔らかくなったみたい。
・おしゃれ心も芽生えてきた様子。長袖の上に半袖を重ね着してみたり、その日着る服を床に並べてみて「こういう組み合わせどう?」と私に聞いてみたり。私が普段と違う服を着てると「いいな~ゆきのが大きくなったらその服ちょうだい♪」と言ったり。
・プリキュア大好き。でも相変わらず戦闘シーンは怖くて見れない。
・弟大好き。2人でキャッキャと走り回って遊んだり、踊ったり。
・ひらがなはマスター。カタカナは時々「どうやって書くんだっけ?」とつまづくことあり。漢字は自分の苗字とか簡単なものは書けるようになった。
・自分と他人と比べることが出てきた。私と一緒にお絵かきしてると「もうっ!お母さんみたく上手に描けない!」と怒ったり。お友達が乳歯抜け始めてるのに自分はまだなので焦ってみたり。「○○ちゃんは××持ってるんだって~いいな~」とか羨ましがってみたり。
・スイミング用のゴーグルを買ったとき、使い方の練習のためにお風呂で実際着けてみたんだけど、いまだに毎日のようにゴーグル着けてお風呂に潜って遊んでるのはどうなんでしょう。。。
・「ちがう」が口癖。。。(-_-; 何か注意すると「ちがうの、○○しようとしてたの」と言い逃れしようとする。その誤魔化そうとする感じが何とも。。。


もうすぐ小学生になる娘。
お誕生日、おめでとう。
[PR]

by studio-yaya | 2013-02-12 12:53 | こども | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://studioyaya.exblog.jp/tb/19984069
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 断乳? 手作りする? >>