人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一十百千万億兆。。。

少し前に娘は「寿限無」を覚えた。
年明けには、お年玉の袋を見ながら十二支を覚えた。
東京タワー、スカイツリー、富士山の高さも覚えた。
そして最近のブームは数字の単位。
一、十、百、千、万、億、兆、京、垓・・・という、あれ。

とあるラジオのCMで"・・・一億、十億、百億・・・"と数えるものがあり、娘が面白がって真似してたので、無量大数まで一気に教えてみた。

子どもってあっという間に覚えるのね(^^) 呪文のように繰り返してるうちに、すっと言えるようになった。

この勢いなら掛け算九九だろうが駅名だろうが何だって覚えちゃうんじゃないの?と勝手に期待する私・・・・・・いや、そううまくはいかないんだろうね(^^;


ちなみに、私は子供の頃にこれを覚えていて、それを思い出しつつ娘に教えたんだけど、夫はこんなの知らないらしい。ん~なんで私は覚えたんだ? 家にあった雑学辞典のせいだろうか? 円周率も覚えたよな。。。


-----

一(いち)

十(じゅう)

百(ひゃく)

千(せん)

万(まん)

億(おく)

兆(ちょう)

京(けい、きょう)

垓(がい)

𥝱(じょ)、秭(し)

穣(じょう)

溝(こう)

澗(かん)

正(せい)

載(さい)

極(ごく)

恒河沙(ごうがしゃ)

阿僧祇(あそうぎ)

那由他(なゆた)

不可思議(ふかしぎ)

無量大数(むりょうたいすう)

by studio-yaya | 2013-02-07 22:00 | こども  

<< 手作りする? あやとり >>